『新潟自治』第69号が発行されました。
『新潟自治』第69号が発行されました。

詳細は、情報誌「新潟自治」ページに掲載しました。

『新潟自治』は、賛助会員以外の方もお買い求めいただけます。
定価600円(本体556円)となります。

興味のある方は、お問い合わせページより、お気軽にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。



センター概要を更新しました
センター概要の以下のページを更新しました。

理事・監事・正会員 ページ

収支報告 ページ


(一財)新潟ろうきん福祉財団 調査報告書発刊記念シンポジウムに参加
2016年10月24日、(一財)新潟ろうきん福祉財団主催「明日のかけはし『新潟県民の生活実態と住民意識に関する調査・研究』調査報告書発刊記念シンポジウム」が開催されました。
調査報告書は(一財)新潟ろうきん福祉財団から調査研究事業を委託され、当センターが調査を実施し、報告をまとめたものです。
シンポジウムでは、新潟国際情報大学学長の平山征夫氏から「世界の今・新潟の今~続く人の営みの中で」と題した記念講演をいただきました。また、監修の経緯について、当センターの執筆者からも報告をしました。


宮城自治研に参加
2016年10月14~15日、「創ろう、市民自治のゆたかな社会」をメインスローガンに、自治労主催の「第36回地方自治研究全国集会(宮城自治研)」が宮城県仙台市で開催され、全国から約1,800人が参加しました。前日には野外で「前夜祭」も開催されました。
14日の全体集会では自治研推進員からの基調提起、記念講演、パネルディスカッションなどが行われました。
翌15日は13の分科会が開催され、各テーマについての学習やグループワーク等が行われました。センターからも4人が参加をしました。